アフィリエイトの欠片

その闘いの記録。簡単に言うとメモです。

ライバルに勝てない!心が折れた時の治療法

f:id:chicken750:20160306165359j:plain

 

まだアフィリエイトはじめて2ヶ月目なんですけど、なんか早くも心が折れそうです。(ゼェゼェ……

 

っていうか、折れました!

 

先日、軽い気持ちでライバルサイトを研究(または偵察)してたんです。

で、上位表示されているサイトって、いろいろスゴすぎる!って事に気づきました。(今頃)

 

もちろん、前から凄いとは思っていましたよ。ええ。

 

しかし、アフィリエイトをやりはじめて、多少、SEOの事を勉強してからライバルサイトを再度見直すと、細部がよく見えるようになってしまって……。

 

あたりまえだけど、造り込みとか、すげ〜。

ここまでやるかっ!っていうくらい、やってますわ。彼ら。彼女ら。

えげつな〜!ってくらい、SEOもやってますわ。

 

SEOの最終兵器「関心ワード」登場。検索キーワード調査ツール「キーワードウォッチャー」  

 

もう、追いつけないくらい遠くまで行ってしまって、背中が見えない……。

やはりネット世界でも、先行者(某国のロボットではありません)は強いですね。

 

知らぬが仏、とはこの事です。

 

知らなければ、突っ走れたものを!

モチベーションダウンしなかったものを!

 

知らないという事は、ある意味では強いです。

特に「余計な事に気を取られない人」は、鈍感力も集中力も高く、邁進し、達成していく力を持っている。(全員ではないかなー。笑)

 

若い頃がそう。

いらない知恵が付いていない分、コワイモノが少ない。

突き進む力が強い。

 

人間はある意味、大人になるほど弱くなる生き物なのかも知れない。

知恵が付けば付くほど、警戒し怖気づいてしまう。

守りに入ってしまう……。

(悩み過ぎだろ!)

 

ああ、知らなければ良かった……。

「ファミレスのドリンクバーの原価」くらい、知らなければ良かった……。

 

う〜む。

あれ?違うか。

……あ、そうか!

ライバルだと思ってるのは、僕だけかー。(恥

向こうからしたら、僕なんかライバルでも何でもないですわ〜。

 

上位表示されているサイトが、都会のおしゃれバーのドリンクだとする。

そしたら、僕のサイトなんてあれですわ。

超田舎の県道沿いで、『レストラン』って赤いペンキで描いた看板掲げて営業している「ここ喫茶店?ラーメン屋?定食屋?ファミレスではないよなー」っていうジャンル不明の飲食店のドリンクバーじゃ〜!(さぶい)

 

そう考えれば気楽です。

余裕、余裕。微笑、微笑。口笛、口笛。(泣、泣

 

まぁ、いろいろありますね。アフィリは。

凹むことも多いですよ。これからもっと多いと思います。

覚悟しておきます。

 

『上位表示サイト = 儲かっているであろうサイト』を、研究しないというのは、逆に愚かな事なので、今後も偵察していきます。凹みますけど。(笑

ただ、凹むことを事前に覚悟して行うようにします。

 

某ゲームの某スネークのような、抜け目のない偵察をし、時には気高く、時には狡猾に任務を遂行する……。

うーん、まぁそこまでは無理ですけど(無理かよ!)、そういう気持ちを持ってやります。ということですね。はい。

 

 アフィリエイトの結果は、数ヶ月後に出るらしいので、とりあえず1年は頑張りたいと思っています。

 

結果はスグに出なくても、柔軟にゆる〜く継続します。

負けた!勝てない! でも続けます。

儲からない! でも、ゆるく続けます。

「アフィリなんて儲からないよ」と思っても、1年は続けます。

 

継続するには、こういった気持ちが大切ですよね。(恐らく)

無理にでもヤル!という気持ち。

柔軟に対応する!という気持ち。

 

柔らかいは強いィィィ。(←ジョジョ?)

もとい、

・柔よく剛を制す。

・継続は力なり。

 ですね。

 

継続するには、初心を忘れてはダメですよね〜。

アフィリを始めた頃の決意やワクワク感を忘れてしまったり、思い出せないから心が折れても復活できなくなる訳です。

 

始めた頃は、「よ〜し、パパ月10万円稼げるようになるぞ〜!」とか気合が入っていたはずです。(パパかどうか知りませんが)

 

でも、多くの人が凹み、諦め、ネット上に「アフィリエイトの欠片」を残していく訳です。宇宙ゴミみたいなものです。

 

そうならないためには、経過や決意を記録することだと思います。

メモです。日記です。ブログです。

そしてそれを、時折、読み返しましょう。

きっと、折れた心が治癒されるはずです。

 

メモは心のホイミ

日記は心のケアル。

ブログは心のディアラハン。

という訳です。はい。

 

そして、折れた心を癒すもう一つの方法。

それは、偉大なる哲学者シモーヌ・ヴェイユの言葉を胸に刻むこと。

 

たとえ、
歳月を重ねた奮闘努力が、
少しも報われない
と思える時でも、

いつの日か、
その努力にちょうど
見合うだけの光が、

あなたの魂に
みなぎるものです。

天才とは、
暗い闇夜を乗り越えていく力の
異名のことです。

引用元:シモーヌ・ヴェイユの名言 | 地球の名言

 

ええ言葉や。(僕、天才じゃないけど)

ええ言葉やで、節子……。(泣

 

そして、この記事自体が、いつか僕のモチベーションを支えてくれる事でしょう。

 

では、また。