アフィリエイトの欠片

その闘いの記録。簡単に言うとメモです。

情報収集能力は、ホント重要!という話し

f:id:chicken750:20160917222003j:plain

 

卵を割らなければ、オムレツはつくれない

by フランスのことわざ。もしくはドイツ軍人の名言)

 

 

「お、おう」って返したくなる、このシンプルな名言。

でも、その通りだな、と思います。

 

アフィリエイトも行動を起こさなければ、前進できません。

 

さて、その最初の行動は、情報収集になります。

 

作業は、『情報収集→活用(応用)』の繰り返しになる事が多い。

なので、ホンモノの情報収集スキルが大切になってきます。

 

■ 本物の情報収集能力とは?

ネットで検索して、片っ端から情報を集めることならば、誰にでもできます。

しかし、それでは「良質な稼げるサイト」を生み出す事はできません。

 

適当に情報を集めて記事を書けば、パクリ野郎とか、キュレーション野郎とか、言われてしまいます。

そんな事を言われたら、もうアフィリエイト業界には居られなくなる訳です。

 

では、本物の情報収集能力とは、どんなスキルなのでしょう?

 

深く広い情報の中から、短い時間で、自分に必要な、かつ良質な情報を選択し、集めることができる能力

 

長くて分かりにくい文章ですみません。

簡単に箇条書きにすると、以下のようになります。

 

  • 深く広い情報がある場所を知っている。
  • もしくは、深く広い情報がある場所を探し出す事ができる。
  • 見つけた情報が、自分に必要か?を判断できる。
  • 見つけた情報が、良質か?を判断し、取捨選択できる。
  • 以上の作業を短時間で行える。

 

こういった流れの作業パターン(型)を持っていると強いです。

作業時間の短縮にもなります。

 

しかし、このような完璧な作業の流れは、最初からは難しいですよね。

 

「もっと良い情報があるのでは?」という気持ちが湧いてきて、いつまでも情報収集作業をしてしまう事が多々あります。

 

f:id:chicken750:20160912170832j:plain

 

それを避けるためには、情報の海で溺れないように、最初はあまり深入りしないのも手かも知れません。

 

収集作業をソコソコで切り上げて、収集した情報を頭に入れてから、自分の言葉で記事を沢山書いて行った方が良いですからね。

 

リライトとも言われないくらいの、オリジナルな記事ができたらバッチリじゃないでしょうか。

 

   

 

アフィリエイトの「やり方」自体の情報を収集する

さて、サイト作成や記事を書くための情報収集能力の話をしました。

次は、アフィリエイトのやり方(方法)自体の情報収集の話をしたいと思います。

 

この「やり方」の本物の情報の入手というのは、アフィリエイトを続けていく上で、非常に重要になってきます。

 

なぜなら、本物の情報を得られるかどうか?で、その後のアフィリエイト活動が大きく左右される事になるからです。

 

僕がアフィリエイトを始めた頃、図書館へ行って「アフィリエイトの入門書」的な本を読み漁った記憶があります。

 

それはそれで、基礎となって良い事だったとは思うのです。

ですが、書店で売られているような書籍の内容は、基礎止まり。

 

残念ながら真髄までは教えてくれません。(みんながやり方マネしちゃいますからね)

 

そこから、情報探して遠回りするんですよ。

たぶん、初心者アフィリエイターの多くがそうだと思います。

 

「どこに行けば、稼いでる人の方法を入手する事ができるんだろう?」って、

ネットをさまよい歩くんです。(笑)

 

こんな↓感じで。

  • ネットで稼ぐ系のサイトに行って、知らずにアフィリリンク踏んで、訳の分からないままポイントサイトに登録してしまって、
  • 数日してから、何やってるんだろう?自分……って気づいたり。(笑)
  • 稼げる系youtube動画見てみたり。
  • 情報商材買ってみたり。
  • 有料テンプレート買ってみたり。
  • こいつ稼いでないだろう!って今なら見抜けるアフィリ手法ブログを必死で読んだり。
  • そこでまた、アフィリリンク踏んだり。etc.....

 

そんな事を繰り返していくうちに、「あやしいものかどうか?」を見抜ける目ができてくる訳です。

 

そして、そのうち「あ!この人、本物っぽい」という運命のアフィリエイターに出会う訳です。

 

でもその過程は、もの凄い時間やお金を浪費します。

 

モチベーションも、ボッロボロのボッコボコです。

他サイトのアフィリリンク踏んで、足の裏もベッタベタ!(笑)

 

でも、そもそも情報収集能力が高ければ、こんな遠回りなんてしなくて済むんですよね……。

 

■ アフィリ初心者は、最初にあの谷へ

僕は遠回りしましたねー。

だってあの「アフィリエイトの谷」を知ったのが、結構時間が経ってからだったんですよ。

 

あそこは良質な情報が多いです。

なので、もう少し早く知っておきたかったなーってちょっと残念?後悔的な?気持ちがあります。

 

やはり、これも確実に「情報収集能力」が関係してくる事ですね。

能力が高ければ、早々に見つけていた事でしょう。

 

そこで、アフィリ初心者の方に「遠回りをしないために」伝えたいのは、

情報収集は、SNSを第一に活用!って事です。(今は当たり前か!笑)

 

特にTwitter

 

情報も新鮮ですし。

生の声が聞けますし。(全部が全部じゃないですけど)

つぶやく言葉や内容で、人柄もなんとなく伝わって来る感じがします。

 

そういった、「信用できそうかな?どうかな?」って判断材料が、Twitterには多く隠れていると思うんです。

 

f:id:chicken750:20160915184423j:plain

 

信用できそうな先輩アフィリエイターさんを見つけたら、その人のフォロワーとかタイムラインとかをチェック!です。

 

有益なアフィリブログ記事も、ツイートしてくれてる事が多々あります。

ほんと、助かります。

 

そうやってチェックしていけば、信用できそうな&師匠と呼べそうな誰かに出会えるかも?です。

 

でも、無理に絡む必要はありません。

絡まなくてOK。

稼いでから、絡みましょう。

 

今はロムってナンボです。

 

■ でも、核心までは見つからない

さて、そのようにして情報収集がサクサクできるようになっても、残念ながらアフィリエイト手法の核心までは、見つからないと思います。

 

書いてくれているサイトもありますよ。

めちゃくちゃ親切なサイトも、あることはあるんです。

 

でも、それも参考の域を出る事はありません。

凄ぉーく、勉強にはなりますけどね!

 

手取り足取りのレクチャーを受けて、同じように真似て作業したとします。

それでも、スーパーアフィリエイターと同じ結果は得られないのでは?と推測します。


たとえ、その時は大きな利益を得られたとしても、言われた通りに作業してただけでは、その後が続かない。


世の中の状況も、ネットの状況も、刻々と変化していきますから。


その変化に対応し続けていけるのは、集めた情報を的確に活用して、試行錯誤して、自分なりの柔軟なアフィリエイト作業のやり方を会得した人達です。

 

この点は企業と一緒ですね。
長い年数生き残っている会社は、世の中の変化に柔軟に対応してきたはずですから。

 

■ そして核心に辿りつく

要するに、

前述した「自分なりの作業のやり方」が、ずっと探し続けていた「アフィリエイトの真髄・核心」と言える訳です。

 

アフィリエイトのやり方は千差万別。十人十色。

 

そして、不確かなもの。つかみ所がないもの。それがアフィリエイト

 

「万人に通用するような、普遍的で確実な方法はない」

それが答えと言えるでしょう。

 

偉そうな事をズラズラっと書いてしまいました。

ですが、僕のモチベーション保持用のメモ的な意味もあるブログなので、どうかご容赦下さい。


ではまた、です。